入所までの流れ

施設の見学・体験

ぜひ一番最初に行ってほしいことは、当施設を実際にご覧ください。
職場の雰囲気や活動内容を確認して、自分に合うかどうか確かめてください。
実際の作業を見てみたり、作業している人や指導員と話をすることで、より入所後のイメージがわくと思います。

見学も体験も随時受付中です。お気軽にご相談ください。
電話でもline登録でも、、お気軽にご相談くださいね(^^♪

受給者証の申請

当施設を利用するには、市区町村の障害福祉担当窓口で「障がい福祉サービス受給者証」の申請が必要です。

申請時に必要な書類(自治体によって異なります)
・申請書
・障害者手帳(持っていない場合は医師の診断書など)
・公的身分証明書
・帯収入の申告書(不明点は窓口で相談できます)

すでに就労支援・生活支援センターを利用している場合は、担当支援員に相談するとスムーズです。

サービス等利用計画案の提出

受給者証を申請すると、どのくらいサービスを利用するかを記載した「サービス等利用計画案」の提出が必要です。

計画案は、
・相談支援事業者に作成してもらう
・セルフプラン(自分や家族が作成)
のどちらかを選択できます。

※自治体によってセルフプランが認められない場合もあるため、事前に確認してください。

認定調査

自治体の調査員が面接を行い、障害支援区分を決定します。

ヒアリング内容

・日常生活の様子
・身体や精神の状況
・80項目の質問
調査方法は自治体によって異なり、役所での面接や自宅訪問などのケースがあります。事前に確認しておくと安心です。

受給者証の発行

自治体がサービスの支給を決定すると、障がい福祉サービス受給者証が発行されます。

発行までの期間
・早い場合:1週間程度
・遅い場合:1ヶ月以上

サービス利用契約

受給者証が発行されたら、当施設とサービス利用契約を結びます。
契約内容に同意いただくと、施設利用がスタートします。

不安なこと・疑問点は、何でもご相談ください!

サービス提供時間

• 平日 9:00~15:00
• お盆・年末年始は休業

施設見学や手続きについてのご質問があれば、お気軽にお問い合わせください!